アンリミテッドルールブック~ギャンブル依存症が債務整理をして更生するまでの物語~

妻の妊娠から出産までをざっくばらんに夫目線で秘密裏に書くつもりでしたが、気づいたら生まれていて(というか更新怠っただけ)気づいたら妻にもばれていた。さらに妻に内緒に借金をしてしまっていたギャンブル依存症で子供大好きな人間が、妻へのせめてもの罪滅ぼしに日々のことをブログに書いていきます。

個人再生始めました

以前の記事からどれくらいったったか・・・・


突然ですが債務整理をすることをちょうど去年の今頃決め、来月、個人再生が決まりそうです。
超重度のギャンブル依存により、もう死ぬしかない一歩手前まで追い詰められましたが、なんとか生きていけています。


本当に本当に良かったと思っています。

確かに、債務整理をすることにより、信用情報にはブラックとして載ってしまうため、住宅ローンを組めない、クレカを作れない等ありますが、

それぐらいしないと、やっぱり人は変われない。

というかそれくらいしても変われはしない・・・

そう思いました。


一番良かったことは、借金がこれ以上は増えないこと。

これは間違いないです。

ギャンブル依存についても、使えるお金がないことで、ギャンブルへの抑制にはなります。(このあたりについてはまた別の記事で触れます)


債務整理をするにあたり、クレカが全部止まることについて、最初は躊躇しました。

が、止まってみれば、なんも問題ない。むしろ、クレカがないことで、真っ当に生活できている気がします。

個人再生の申し込みをしてから、認可が下りるまで、1年程度かかりました。

ギャンブル依存や借金で悩んでいる方は1日でも早く、債務整理はした方がいいと思います。