アンリミテッドルールブック~ギャンブル依存症が債務整理をして更生するまでの物語~

妻の妊娠から出産までをざっくばらんに夫目線で秘密裏に書くつもりでしたが、気づいたら生まれていて(というか更新怠っただけ)気づいたら妻にもばれていた。さらに妻に内緒に借金をしてしまっていたギャンブル依存症で子供大好きな人間が、妻へのせめてもの罪滅ぼしに日々のことをブログに書いていきます。

朝に生まれると思ったが気づけばおやつの時間だった

真夜中2時。


車を走らせ、病院へ向かう。次こそ入院できるかな・・・また帰させられるのかな・・・なんて不安な思いを持ちながらとりあえず病院に向かう。


夜勤の看護師さんに迎え入れられ、3度目の病院訪問にて無事入院することができた。
やっとの思いで入院。まずは一安心でした。

自分の仕事に関しても幸い翌日は土曜日ということで、特に気にせずに入院することができた。
(というか、妻の様子が気になってしょうがなかったので2日ほど休んでいたw)



もうすぐ自分も父親になるのかなとかのんきに考えていたのはこの時まで。

ここからが本当に長かった。。。。


入院してからは赤ちゃんがさらに徐々に下りてきて子宮口が開くのを待つわけだが、これがなかなか開ききらない。
入院した当初には朝方には生まれるかな?なんて看護師さんも言っていたが、まてどもまてども朝になっても一向に出てくる気配はなかった。

ただ、だんだんと陣痛はひどくなってきていたので、ご多分に漏れず、妻の背中をさすり続けた。看護師さんにテニスボールをもらい、それはもう一晩中おそらく人の背中をこれ以上さすることはないのではなかというくらいさすり続けました。(途中30分くらい寝落ちしてたけど。苦笑)



ただまだ、朝方までは「こんなくらいならまだ多少余裕がある」と、
3日4日寝れず、髪の毛がぼさぼさになってしまって、服もはだけていたためまるで 実写版信長のような 妻がそこにはいました。



そして、朝方になっても開ききらないので、やはり陣痛促進剤を入れるということが決まりました。


「陣痛促進剤」、男である私はおそらく一生経験することはないであろうものですが、これがすごかった。


点滴の経験がないという妻が不安がっていたため、「点滴なんて大したことないよー」と励ましました。これはよくなかった。
入れてすぐから、妻の様子が一気に変わる。もうそこに 信長様はいない。

心拍数が上がり、自分の体がおかしくなっていき、徐々に言葉にも余裕がなくなっていきました。

陣痛促進剤を入れたのが12時くらいだったかな。
15時くらいに分娩室に入ったのですが、生まれる直前はもう、「看護師さーん」とずっと叫んでいました。



分娩室に入ってからはほんと早く、約30分程で生まれました。
あ、もちろん分娩室に入って出産には立ち合いました。

入ってからはほんと早くて、看護師さんが準備をして、先生が妻のお腹を押しながら出す!っていう作業でした。
妻がいきむのが上手だったみたいで結構すぐ生まれましたね。

生まれた直後の感想として・・・・





もうね、正直感動より開放感がすごかった。笑
やっと終わるという開放感。
目の前で自分の奥さんが苦しんでいるのを見なくていいという開放感。
待ち望んだ我が子に会えるという開放感。



当事者でない私が開放感なのだから、妻はもっと開放感がすごかったでしょう。
胎盤をもっとゆっくり見たかったなんて余裕のコメントをくれるたくましい妻ですが、やはり、出産で激しく体力を使ったようで、1,2日は顔が白くふらふらでこの医療が発達した現代でもやはり出産は命がけなんだなと改めて思いました。



ちょっとだいぶ前のことだし、だいぶ記憶も薄れてきていますが、病室で余裕かまし梅ジャム食っている信長ライクな妻の顔だけはなかなか忘れられません。笑



さてさて、明日より12月。令和最初の12月はどんな12月になるのか楽しみですね。
それでは。